Q.

年末調整とは何ですか?

A.

会社等から従業員へ給与を支給する際、その月々の給与から所得税を控除した差引支給額を支払います。これを源泉徴収といいます。通常、会社が源泉徴収した所得税額の1年間の合計額は、給与の支払いを受ける人が納めるべき所属税額と一致しません。これは源泉所得税が給与所得の源泉徴収税額表を用いて、仮計算しているためです。従業員はそれぞれ適用できる税額控除項目があるため、それらを考慮し所得税額を正しく計算し、源泉所得税との過不足を徴収または還付する一連の手続きのことを「年末調整」といいます。

お問い合わせ

税務・会計・経営に関するお悩みやご相談内容をまずはお気軽にお聞かせください。ご相談やお見積りは無料で承ります。